寄付で応援する

一人でも多くの方に「介助犬と暮らす新しいライフスタイル」を提供するためにご支援をお願いします。

宿泊体験で寄付する

介助犬と触れ合える宿泊体験型ペンション「館山ドッグワールド」でのご利用料が、寄付になります。

法人として支援する

寄付や募金箱の設置、協働プログラムなどを通して介助犬の育成を支えませんか。

介助犬ユーザーの声

大きな絆

ユーザー 新宮さま
介助犬 KOROちゃん

介助犬KORO との出逢いは、昨年春コロナ禍非常事態宣言の真っ只中でした。基礎訓練が終わったばかりの時に何頭かの候補犬を見せていただいた際にビビッと来たものがあり、KOROをパートナーに決めました。コロナ禍という状況もあり、介助作業訓練を自分でやらせていただいたことにより、さらに大きな絆が結ばれました。

先代の介助犬BARRYを、上皮向性リンパ腫という恐ろしい病気で儚くも5歳という若さで失いましたが、BARRYは介助犬と暮らすことの素晴らしさとQOLの向上重要さ、更には自信を与えてくれました。

そういう経緯もあり、とにかく健康で元気な子が一番と考えていましたが、結果的に性格も相性も一番適した子が2代目の介助犬候補として我が家に通い始め、9ヶ月後に見事介助犬認定試験に合格し、身体障害者補助犬法に基づく介助犬として今年2月にデビューしました。

日本ではまだわずか57頭と数少ない介助犬ですが、使用者にとってはなくてはならない存在です。一頭でも多くの介助犬が増えることにより、社会における介助犬の認知度が広がる道ですので、皆さまのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一覧へ戻る

ご寄付のお願い

介助犬を一人でも多くの人に届けるため、
あなたの力を貸していただけませんか

政府や地方自治体に頼った現状の制度では、必要とする人に介助犬を届けることができません。新しい仕組みを私たちとつくりませんか。

法人としてできること

企業・団体として、介助犬を届ける
新しい仕組みに参加しませんか

一人でも多くの身体障がい者へ介助犬の選択肢を届けるために、企業・団体としてできる取り組みがあります。