寄付で応援する

一人でも多くの方に「介助犬と暮らす新しいライフスタイル」を提供するためにご支援をお願いします。

宿泊体験で寄付する

介助犬と触れ合える宿泊体験型ペンション「館山ドッグワールド」でのご利用料が、寄付になります。

法人として支援する

寄付や募金箱の設置、協働プログラムなどを通して介助犬の育成を支えませんか。

普及啓発活動Promotion and Enlightenment

介助犬という選択肢を
一人でも多くの方へ。
そのためにまずは
介助犬を知る機会を。

介助犬(補助犬)は、体に障がいを抱える方の手助けをする大切なパートナー。
愛玩動物として飼われている家庭犬とは違い、
専門の介助動作を身につけたプロフェッショナルなのです。

介助犬とは

介助犬の役割や介助犬育成の現状など、
介助犬の基本情報を掲載しています。

介助犬を普及・啓発する
活動の紹介

館山ドッグワールドの運営

国内初の試みとして、ペットと泊まれる介助犬学びの宿「館山ドッグワールド」を千葉県館山市で運営しています。館山ドッグワールドでは、介助犬デモンストレーションの見学や、愛犬と一緒にゆっくりとした時間を過ごすこともできます。介助犬との生活を体験してみたい方にもおすすめです。

館山ドッグワールド

学校や公共施設等での
介助犬デモンストレーション

介助犬とどのように一緒に暮らすのか、生活するのかが分かるように、実際のデモンストレーションを見ていただく機会を、学校や公共施設、又企業研修などで実施しています。ご依頼に合わせたコンテンツを企画することも可能です。

デモンストレーションの
お問い合わせ・お申し込み

介助犬デモンストレーションに興味のある、学校や公共施設のセミナーやイベント担当者の方からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。

お問い合わせフォーム

介助犬に関する
セミナーの普及をサポート

介助犬に関する普及セミナーの実施をサポートすることも行っております。介助犬という存在やその働きを社会に広く知ってもらうには、当協会だけではなく、関心のある人一人ひとりからの発信が重要だと考えています。サポート内容もご依頼に合わせて提案させていただきます。

セミナーの普及への
サポートのお問い合わせ

介助犬に関するセミナーの普及へのサポートを希望される方からの、お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせフォーム

介助犬を普及・啓発するための
広報物の作成

介助犬の存在を普及し、啓発するために、各種広報物を作成しています。様々な機関の助成金や補助金を活用させていただきました。

  • 介助犬普及ビデオ製作事業「ボク、介助犬ウィリーです」
    (社会福祉法人東京都共同募金会からの平成14年度助成金により作成)
  • 介助犬入店時の入店シール
    (平成22年度郵政事業株式会社動物愛護寄附金配分事業により製作)
  • 指導マニュアル小冊子制作/認定試験実技DVD
    (平成28年から平成29年3月末の郵政事業株式会社年賀寄附金配分事業により制作)

Youtubeにおける
介助犬普及動画の配信

介助犬の日常や、介助犬のできること・働きを広く知ってもらえるように、Youtubeにて動画を配信しています。動画を通じて、まだ介助犬をよく知らない人に対して、介助犬を知るきっかけになることを目指しています。

Youtubeチャンネルへ

ご寄付のお願い

介助犬を一人でも多くの人に届けるため、
あなたの力を貸していただけませんか

政府や地方自治体に頼った現状の制度では、必要とする人に介助犬を届けることができません。新しい仕組みを私たちとつくりませんか。

法人としてできること

企業・団体として、介助犬を届ける
新しい仕組みに参加しませんか

一人でも多くの身体障がい者へ介助犬の選択肢を届けるために、企業・団体としてできる取り組みがあります。